link    write  admin


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いろいろと。

あいかわらず呑気に毎日を過ごしている ~わけでもないのですが
ご無沙汰です

PCがとうとう動かなくなりそうな感じで、とにかく遅い、なにをしても遅い、、、
一動作に15~20分掛かることも、、、いくど”ほしひゅーま”の父になりそうになったか
これはもう新しいPCへ買い替えか~といろいろ物色してみたりもしたのですが
どうにも踏ん切りがつかず

いろいろググってたら、
Vistaは問題がありつつもあと2年はサポートがあることもわかり
まだ動くからもったいないという思いもあり
どうしても欲しいスペックにすると金額が折り合わないこともあり
なんか自分で出来ちゃいそう!なこともあり

そう!最終的に自分でPCをDIYすることに!

このどうにもならない遅さには理由があったのねー
どうして今まで知らないままきたのかしらーっ

具体的にはハードディスクをSSDへ交換し、メモリを増設しました

問題は一つだけ
どうやらこのPC、BIOSでSATAモードの変更ができんのです
いろいろ調べてみましたが、最終的にできないことが分かりました
まあ、AHCIモードにできなくてもIDEでも十分SSDの早さを実感出来ているのでいっかな~と
早さの問題だけでそれほど致命的ではなさそうですし?
ファームウェアの更新を自動で取得してくれないのが難点ですが

あと2年もってくれればいいし、SSD自体も寿命があれば他に移設できるしー


で、結局、元々の予算の1/5ぐらいで済んじゃいました

仕事で使うソフトウェアが快適なのがもう涙が出るほど嬉しかったり
↑DLと再インストに5時間近く要した、、、とにかく重い

これで少しはブログとかHPとかちゃんと更新できるといいんだけど

とその前に

仕事が激的にはかどるのが感無量~~~





00:19 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ずいぶん長いこと、、、

ほっときぶろぐになってしまっていました、、、

PWまで忘れるという救いようのない事態、、、

この間いろいろありましたが、また少しずつぶろぐ更新できれば…と思います

ちょこっとだけコンセプト?みたいの変えてみようかな~なんてのも思ってます

きっとすろ~ぺ~すってとこは変わらないと思うのですが~

気長に気長に…ね
00:29 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

保護ねこカフェ(風) 『キャットラウンジ猫の館ME』

先日、猫ナビ1期生で私の開催するセミナーにもよく参加してくれるIさんから、浦安市でキャットシッターをされているお友達が猫カフェ(風)ラウンジをOPENするので見学に行きませんか~という素適なお誘い♪がありました。

実はわたくし実際の猫カフェなどには行ったことがなく、(那須のどうぶつ王国で働いていた時は当時キャッテリアという猫カフェの前身(?)のようなものがあったのですが)それはもう二つ返事でよろしくお願いします!とあいなりました!えへっ

ところがーっ!
わたくし当日、ケータイ(iPhone)を忘れるという愚挙を犯しまして、、、写真がぜんぜんございませんっ!…なので、どんなに素適なところかはこちらのブログからご確認下さいませ~

今日のLuLuご飯♪ お誘いしてくれたIさんのブログです

相変わらずの必殺他人任せ!

さてさて、リンク先に飛んだまま帰らないかたもいらっしゃるかもしれませんが(笑)
写真はありませんが、この猫カフェさんのご紹介をさせて頂きますね!

保護ねこカフェ(風)『キャットラウンジ猫の館ME』@浦安

代表の小倉さんは、元々浦安でキャットシッター業務を立ち上げた方、もちろんキャットシッター業も健在です

我が家は食事が生肉主食の手作りなのと、あんなことやこんなことがいろいろとありまして(笑)キャットシッターの規約に当てはまらなかったりなんかしたりしてーあははー
な感じなので、なかなかシッターさんを頼むことができないのですが、、、


環境に敏感なねこちゃんのお世話をお家まで訪問してくれるのはとってもありがたいことなんです!ねこちゃんの飼い主なら言わなくても分かりますよね♪

これまでホテルに預けるのも不安だしーとお出かけに消極的だった飼い主さん、ぜひキャットシッターを利用してみて下さいね。細かいケアで猫ちゃんも飼い主さんもきっと満足できると思います

このキャットラウンジMEさんのキャットシッターは浦安だけでなく千葉方面までカバーされているようです。


因みに、私の友人は中野のほうでペットシッターを開業していますので、中野周辺の方はそちらもおススメで~す

ペットシッター Queue くう


さてさて、話しは戻ってキャットラウンジMEさんです

こちらの素晴らしいところは、その素敵なお部屋やかわゆい猫ちゃんたちだけではありませんっ!なんと保護猫ちゃんもいるいわゆるシェルター機能を備えた猫カフェ(風)ラウンジなのです!現在は福島から2匹のかわゆい猫ちゃんが新しい家族を待ちつつラウンジで過ごしています。

こうした機能は、家族になる猫を選ぶ上でとても重要です。ペットショップなどで小さな子猫を見てかわいい~と購入、その後そんなはずじゃなかったという悲しい事実が山ほどあるのです。

家猫とはいっても猫は猫
お家の小さな肉食獣です
牙もあれば鋭い爪もあります

そして何より一番のポイントは性格がみんな違うこと。おっとりちゃんもいればせかせかちゃんもいます。甘えん坊がいるかと思えば、一匹狼を気取る気位の高い猫ちゃんもいます。このラウンジで一緒の時間を過ごしながらそうした猫ちゃんそれぞれの特徴をきちんと確認することができるのはすばらしいです。

成猫を飼うということに抵抗を覚える日本人は多いでしょうか?

かつては私も犬も猫も赤ちゃんの時から飼うもの、と普通に思っていました。今思うと本当に変な話です。どうしてそう思っていたのかすら覚えていませんが、十年以上前はそう思っていたのです。欧米では成猫を迎えることはふつうのことです。

例えば、年配の方、自分の方が先に死んでしまうからと諦める方も多いかもしれません。また、子猫は性格が安定するまで2年ほどかかりますし、何よりとにかくやんちゃです。ほんっとーにやんちゃです
それがかわいい好きという方ならいいですが、免疫のない方はそれだけでけっこうなストレスになったりもします。手も掛けてあげなければならないので、仕事で忙しい人はちょっとムリそうと思うかもしれません。でもそんな中、成猫は性格が安定していますので比較的飼いやすいというメリットがあります。性格が合えば、この上ないパートナーになること請け合いです!

そして、そもそも猫と性格が合うかどうかなんて、、、と思うそういう方のためにこうしたキャットラウンジはあるのです!


少し余談ですが、(以前どこかで書いた気も…)

AUSのAWLでボランティアをしていた時、足に障害をもった女性が杖をつきながらお友達と猫選びにきました。障害を持った女性が猫を飼いたいというのです。当時、キャットハウスを取り仕切っていたJullyという私の大恩師が、子猫のいる部屋へ連れて行くと、女性は喜んで子猫に触ろうとします。ところが、子猫は飛び回って遊んでいるのでちっとも女性の相手をしてくれないのです。足を引きずりながら子猫のあとを追いかける女性にJullyが一言。

「あなた、ここに座って。とにかく座っていればいいの。」と。

彼女は少し不満そうにしていましたが、言われた通りにクッションを置いた床の上にお友達に支えられながら座りました。「しばらくしたら様子を見にくるからそれまで座ってて」と言い残してJullyは仕事に戻ってしまいました。20分後、Jullyと一緒に子猫部屋へ戻ると、子猫はまだ飛び回って遊んでいました。

が、その女性が静かな声で私たちに「ねえ、見て」と嬉しそうに話しかけました。見ると、彼女の腕の中には子猫が1匹おさまっていました。元気に飛び回る子猫たちの中で、この子猫だけが彼女のそばへ寄ってきてその腕に抱かれたのです。

Jullyは一言「それがあなたの猫よ」とニヤリ、彼女は「もちろん、この子をもらっていくわ」と。Jullyがその後私に言ったのは、人が猫を選ぶんじゃないのよ、猫が人を選ぶのよ、分かるでしょ、と。


というようなことが起こるかもしれないので!

猫ちゃんをお家に迎えたいと思っている皆さま、こうしたラウンジに通い、気に入ったねこちゃんが現れるまで楽しみながら、これだ!と思う猫ちゃんを迎えてほしいなと思っております。
迎え入れる年齢によっても変わりますが少なくとも10~20年近くあなたと家族のパートナーになるのですし、なんといっても”命を引き受ける”話なのでしっかり選びたいですよね!

そういうわけで、ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいませ♪

保護ねこカフェ(風)『キャットラウンジ猫の館ME』@浦安


ふぅ、ちょっと語りすぎましたー

長文にお付き合いくださいました皆さまありがとうございました!

11:33 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
