link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いろいろと。

あいかわらず呑気に毎日を過ごしている ~わけでもないのですが
ご無沙汰です

PCがとうとう動かなくなりそうな感じで、とにかく遅い、なにをしても遅い、、、
一動作に15~20分掛かることも、、、いくど”ほしひゅーま”の父になりそうになったか
これはもう新しいPCへ買い替えか~といろいろ物色してみたりもしたのですが
どうにも踏ん切りがつかず

いろいろググってたら、
Vistaは問題がありつつもあと2年はサポートがあることもわかり
まだ動くからもったいないという思いもあり
どうしても欲しいスペックにすると金額が折り合わないこともあり
なんか自分で出来ちゃいそう!なこともあり

そう!最終的に自分でPCをDIYすることに!

このどうにもならない遅さには理由があったのねー
どうして今まで知らないままきたのかしらーっ

具体的にはハードディスクをSSDへ交換し、メモリを増設しました

問題は一つだけ
どうやらこのPC、BIOSでSATAモードの変更ができんのです
いろいろ調べてみましたが、最終的にできないことが分かりました
まあ、AHCIモードにできなくてもIDEでも十分SSDの早さを実感出来ているのでいっかな~と
早さの問題だけでそれほど致命的ではなさそうですし?
ファームウェアの更新を自動で取得してくれないのが難点ですが

あと2年もってくれればいいし、SSD自体も寿命があれば他に移設できるしー


で、結局、元々の予算の1/5ぐらいで済んじゃいました

仕事で使うソフトウェアが快適なのがもう涙が出るほど嬉しかったり
↑DLと再インストに5時間近く要した、、、とにかく重い

これで少しはブログとかHPとかちゃんと更新できるといいんだけど

とその前に

仕事が激的にはかどるのが感無量~~~





00:19 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご興味ある方へ届けます | top | Nekopalさんに載せていただきました♪

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://naturasanat.blog.fc2.com/tb.php/81-4b34a636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
